⑤リステリア・モノサイドゲネス-2

こんにちは。
中央海産株式会社の高松です。
冷蔵・冷凍倉庫で、食品衛生事業を担当しています。
今回もリステリア・モノサイトゲネスの解説を行っていきます。

高リスク層で重症化しやすい

一般的に健康なものであれば無症状か軽症で済むことが多いですが、妊婦や乳幼児、高齢者等、免疫力が落ちている人は重症化しやすい傾向があります。芽胞を作らないので加熱調理で殺滅できますが、加熱しないで喫食する食品、いわゆるRTE(Ready to eat)製品や野菜サラダ、果物、ソフトタイプのナチュラルチーズ類は特に注意を要します。

流産の原因にも

特にこのリステリアですが、お子様、妊婦さん高齢者の方等の高リスク層では、症状が重篤化しやすく、死に至ることもあります。特に妊婦さんにおいては、流産の原因になるとされています。様々な生食を妊娠期間中に避ける方がよいのは、この菌に対抗するためでもあるんです。

日本での事例報告はないものの・・・・・・

日本での事例報告はされていませんが、症状が潜伏しわかりづらいため、事例として上がってこないだけなのでは無いか?という疑惑もあり増す。アメリカ等の海外では、目の敵にされている菌です。CodexのHACCPのの文書でも、HACCPの原則と同じくらいの容量で付属文書としてリステリアに対する対策を触れられています。この菌の怖いところは、HACCPで分析できない=明確な感染源を特定することができないことです。一般衛生管理を充実させ、対策する歯科方法はありませんので、しっかり頑張って殺菌・消毒等の作業を実践していきましょう。