一般衛生管理とは



こんにちは。
中央海産株式会社の高松です。
冷蔵・冷凍倉庫で、食品衛生事業を担当しています。


HACCPシステムの根底は一般衛生管理にあり

今回は一般衛生管理について解説していきます。PRPとも呼ばれています。
一般衛生管理とは、手洗いや毎日の清掃、服装や健康チェックなどの従業員の皆さんの状況も含めた、一般的にすでに実践されている衛生管理のことを言います。HACCPをやるという際には、基本的にこの一般衛生管理も含んだイメージで皆さん話をされているのかと思います。

確実な一般衛生管理で多くの食品事故は防げる!

多くの食中毒や異物混入などは、この一般衛生管理をしっかりと実践することによって防ぐことが可能です。これまで食品衛生に関する事故が起こってなかったから大丈夫!と言われる方もいますが、そういった事業所さんでは当たり前に行う一般衛生管理をちゃんと当たり前に実践されていたのだと思います。今後はその当たり前を、もっと確実にするための戦略を持った管理を実践していきましょう。